アーカイブ:2020年 9月

  1. 「自分に打ち勝つことは勝利のうちの最大のものである」

    「自分に打ち勝つことは勝利のうちの最大のものである」(プラトン BC427〜BC347 ギリシャの哲学者)人間は誰しも、誘惑に弱いものです。

    続きを読む
  2. 健康経営に向けて・・・

    友人が行っている事業なのですが、こんなキャッチフレーズで営業されたらやらないわけには行けません・・・(笑)コロナ禍で厳しいお財布事情ですが、家族の健康を守ることは大事なこと。健康で楽しく仕事してもらうことが一番大切です。しっかりと健康経営に向けて取り組んでいきます。

    続きを読む
  3. 「人は繰り返し行うことの集大成である。だから優秀さとは、行為でなく、習慣なのだ」

    「人は繰り返し行うことの集大成である。だから優秀さとは、行為でなく、習慣なのだ」(アリストテレス BC384〜BC322 ギリシャの哲学者)繰り返し行なうことが、人間の本質です。ついついやってしまう。わかってはいるけどやめられない。そんなことが誰しもあると思います。

    続きを読む
  4. 「物事をよく知るには細部について知らなければならない」

    「物事をよく知るには細部について知らなければならない」(ラ・ロシュフーコー 1613〜1680 フランスのモラリスト)細部まで良く知っているから、そのことを知っているということになるという事ですね。

    続きを読む
  5. 新兵器を導入しました♪

    本日、待ちに待った新兵器が納入されました!コスト削減、環境貢献効果の向上に寄与する機材です。そして、弊社がより多くのお客様に役に立てるようになるための機材でもあります。今月中にしっかりと社内でテストを行い、来月から新サービスを提供します。

    続きを読む
  6. 9月度ミーティング

    令和2年9月12日(土)9月度ミーティングを開催しました。 1.MTで取得してほしいこと製品事故・車両事故の原因が人的ミスが原因ですが、この人的ミスが確認不足です。確認したつもり、ながらの作業ではなく、確認作業を確実に行う為に何をするかを得てください。

    続きを読む
  7. 「時はよく用いる者には親切である」

    「時はよく用いる者には親切である」(ショーペンハウエル 1788〜1860 ドイツの哲学者)『時(とき)』とは、過去から現在、さらに未来へと連続して止まることなく一定の速さで過ぎ行くもの。月日の移りゆき、時間のこと。『用いる』とは、役に立てて使う、使用すること。

    続きを読む
  8. 「悲しみのための唯一の治療はなにかをすることだ」

    「悲しみのための唯一の治療はなにかをすることだ」(ジョージ・ルイス 1817〜1878 イギリスの哲学者)悲しみの心を癒す、悲しい出来事が身に降りかかり、痛む心を癒すための唯一の治療法は立ち止まらず前進することが大切です。

    続きを読む
  9. 「初めに計画せよ 然る後に実行せよ」

    「初めに計画せよ 然る後に実行せよ」(モルトケ 1800〜1891 ドイツの軍人)「物事を行うにあたっての方法、手順などを考え、計画をしっかりと練り、その後に実際に行いなさい。」という意味です。物事を成功に導く秘訣は、事前準備です。

    続きを読む
  10. 「青春の辞書には失敗というような言葉はない」

    「青春の辞書には失敗というような言葉はない」(リットン 1803〜1873 イギリスの小説家 政治家)青春とは、夢・理想に燃えていることを言います。夢・理想を求めて生きている時は、うまくいかない事も多々あります。しかし、諦めない限り失敗にはなりません。

    続きを読む
ページ上部へ戻る