BLOG
10.112021
「千日の稽古を鍛とし 万日の稽古を練とす」
「千日の稽古を鍛とし 万日の稽古を練とす」
(宮本武蔵 1584頃〜1645 江戸初期の剣客)
千日(せんじつ):千の日のこと、多くの日数のこと
稽古(けいこ):学んだことを習得するために練習すること
鍛(たん):心身をきたえて強くすること
万日(まんじつ):万の日、さらに多くの日数のこと
練(れん):ねること、ねりかためる、心身の技芸をきたえる
千日の稽古で技を習得して、万日の稽古でその習得した技を練り上げるという意味です。
要するに、一つの技や技術などを、完全に自分のものとして身につけるには、ただひたすら毎日毎日の日々の練習、繰り返しの稽古に励むことしか道はないということです。
何事においても焦らず日々、一歩づつ着実に修行を積み、研究を重ねること以外に道はないのです。
ちなみに千日(1000日)は約3年(2年と270日)、万日(10000日)は約30年(27年と145日)ほどです。
芸事においても、とにかく3年間(約1000日)は練習することで、技術は身につくと言われています。
そこでさらに努力を10年、20年と努力し続けること、日々練習(稽古)することでさらにレベルは上がり、次元の違う段階にたどり着けるといいます。
最初から質を求めず、とにかく最初はがむしゃらに時間をかけて量をこなしていけば、必ず質が変わる(上がる)時が訪れるものです。
完璧などないのですから、日々鍛錬しかありません。
何をやってもだめだ・・・、長続きしない・・・、うまくいかない・・・なんて思う人でも3年頑張れば必ず結果は出ます。
簡単に成果を得られるのであれば、誰も苦労しません。
誰も苦労しないものは価値が低いものです。
今週も日々ひとつ、より良くしていきましょう。
==================================================
あなたの仕事を支えるビジネスパートナー
「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。
株式会社 テスコ
方喰 理将
E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp
〒470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1
TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942
==================================================