BLOG
11.302021
「鉄は熱いうちに打て」
「鉄は熱いうちに打て」
(プラウトゥス BC250頃〜BC184頃 ローマの喜劇作家)
鉄は熱してやわらかいうちには、打っていろいろな形にできることから、人間も、純粋な心や素直な心、若く柔軟性のあるうちに鍛えることが大事であるということです。
また、物事をなすときにも、熱意が盛り上がっているうちに、時期を逃さないうちに実行しないと成功しにくいということです。
とても大切な教えだと思います。
社員教育も、入社して日が経つにつれ、悪い癖は直らなくなります。
よい習慣を早くから身につけた人は、どんどん成長していきますが、さぼり癖や、ルールを守れないという人は、なかなか直りません。
「最初が肝心」とも言われますね。
しかし、教育は愛情と根気が大切でもあります。
熱が冷めてしまったら、また熱くして打つしかないと思います。
過去を悔やみ続けても過去は変えられません。
気付いた時がスタートです。
素直に改善して、より良くしていきたいですね。
そして、自分を熱く出来るのは自分だけです。
今日も熱い気持ちを持って行動していきましょう。
==================================================
あなたの仕事を支えるビジネスパートナー
「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。
株式会社 テスコ
方喰 理将
E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp
〒470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1
TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942
==================================================