BLOG

「労を惜しめばその果実は少なし 人の幸運はその人の苦労に宿る」

「労を惜しめばその果実は少なし 人の幸運はその人の苦労に宿る」

(ギリシャ神話)

 

 

果実は骨を折って、手を抜かずに手間暇をかけることによって美味しい実がなり、収穫量が多くなります。

労を惜しまなかったお陰で、おいしい実の果実をたくさん売ることが出来るので、利益が多くなるのは当然ですね。

人間の幸運というものも、果実と同じで苦労をしたことによって掴み取れる可能性が上がるということです。

成功している人たちはみな、苦労を苦労と思わず、手間をかけ努力をし続け、様々な苦難を乗り越えた上で成功を手に入れてきているものです。

結果を残している人はただの偶然やラッキーで幸運を掴むのではなく、苦難を乗り越え、苦労をしてきたからこその必然なのです。

 

労を惜しまず一所懸命働いている人は、自分では苦労しているとは思わない人が多いと思います。

それは、一所懸命やれば、それなりの成果が出て、どんどん楽しくなっていくからです。

目の前の問題を乗り越えていく過程が、自分の経験となり、小さな目標を一つ一つ達成していくことで、成長していく自分と出会うことが出来ます。

そうやって小さな壁を乗り越える経験の積み重ねが楽しくさせてくれているのだと思います。

 

「こうなりたい」「こうしたい」と思うことは、仕事と趣味や遊びはなんら変わりはありません。

自分で選んだ仕事ですから「仕事とは自分の好きなことをして世の中の役に立つこと」だと思います。

自分自身でそう思えるようにすることが社会人として大切なことなのだと思います。

自分という果実をより大きく、よりおいしい果実にするために、手間暇をかけていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る