BLOG

「努力の上の辛抱という棒を立てろ」

「努力の上の辛抱という棒を立てろ」

(桂小金治 タレント)

 

 

「一念発起は誰でもする。実行、努力までならみんなする。そこでやめたらドングリの背比べで終わりなんだ。一歩抜きん出るには努力の上の辛抱という棒を立てるんだよ。この棒に花が咲くんだ。偉そうな顔をするなよ。何か一つのことができるようになった時、自分一人の手柄と思うな。世間の皆様のお力添えと感謝しなさい。錐だってそうじゃないか。片手で錐は揉めぬ。」

 

自分一人で何かを成し遂げられるなんてことは、そうそうありませんから、現状に満足することなく、周りに感謝してより良くする努力を続けることが大切だということだと思います。

何もしなければ悪くなっていくのが世の中の常ですから、今の現状は当たり前ではなく、色々な方々のお陰であるもので、色々な方のご尽力無くしてはもっと悪い状態になっているものです。

上手くいくことが続いたり、気に入らないことが有ったり、失敗したり、自分が追い詰められていくと、今の現状が当たり前ではないことを忘れて、感謝の気持ちが薄れてしまうものです。

今の現状に一喜一憂し、感情的になり、感謝の気持ちを忘れてしまって行動していては豊かになっていくことはありません。

 

今、継続出来ていることは自分の力だけではなく、色々な人に支えられてきた結果だと思います。

人生は山あり谷ありですから、良いことも悪いこともあるもので、その一つ一つが人生を豊かにするために必要な出来事なのです。

今の現状に感謝し、起きた出来事を前向きに捉え、みんなでより良くしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る