BLOG

「話すことの二倍 人から聞くべきである」

「話すことの二倍 人から聞くべきである」

(デモステネス BC384BC322 ギリシャの政治家)

 

 

自分が話す、喋る、伝えたい、わかってほしい・・・そう思っているのであれば、相手の話をよく聞くことが大切だということです。

自分の意見を聞き入れてもらいたいと思って話す時、一方的に自分の主張だけを話してしまうこともありますが、自分だけが話していても伝わっているかどうかわかりません。

二倍というのはものの例えですが、人の話は良く聞くことが重要で、良く聞かなければ誤解が生じてしまいます。

 

ついつい自分の都合や自分の理解で端折ってしまうのが人間ですが、これをしてしまうと誤解が生まれてしまい正しくコミュニケーションが出来なくなります。

聞くことで、わかってあげる。話すことで、わかってもらう。双方向の努力があって初めてコミュニケーションは成立します。

コミュニケーションにはお互いの気持ちや想いを知ることや相手の考え方を知ることがとても大切なのです。

 

言葉は難しいもので、長すぎても短すぎても伝わりませんが、人は想いを込めて言葉を発する生き物です。

自分勝手に端折ってしまったり、相手を無視して伝えてしまっていてはいつまでたっても伝わりません。

相手に伝わるように話す努力と、相手の想いをわかるために聞く努力をしっかりとしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る