BLOG

「裸で生まれてきたに 何不足」

「裸で生まれてきたに 何不足」

(川上哲治 元巨人軍監督)

 

いざという時はなあにという気持ちで度胸よくぶつかっていけば、必ず克服できますよ。

若いうちは大きな壁にぶつ当たったら、これで人生終わりみたいな気持ちになるもんですが、そんなことないですよ。必ず突破できる壁であり、そういう壁を何回も突破していけば、しらんうちに自分は鍛えられて大きくなっとるんですよ。

 

「裸で生まれてきたに 何不足」という言葉は俳人小林一茶の句で「人間生まれた時は裸であったのだから、何を今さら不足があるというのか」ということらしいです。

余計な欲求や高望みをしていたり、不平不満を言っている時間があるのであれば、目の前のことを精一杯やる、より高みに自分を成長させるために努力せよということだと思います。

プロの世界で結果を残す人は、現状に満足することなく、更なる高みを目指していて、常に自分が成長するための努力を惜しみません。

 

やっていることの意味と価値を感じたり、成長している実感を得れば、努力はとても楽しいものになります。

どんなことでも自分がやりたいと思って始めたことですから、先ずは自分が楽しむということが大切なのだと思います。

一所懸命取り組めば、必ず人は成長し、壁は乗り越えられます。

みんなで成長し、楽しく仕事をし続けられるようにしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る