BLOG
3.102023
「禍を試練と受け止めて前進せよ」
「禍を試練と受け止めて前進せよ」
(地三郎 しいのみ学園園長)
“為すべきことは為した、自分のやるべきことはやったのだから、死のうが生きようが、泣いたりわめいたりすることはない。いつもそういう心持ちで生きることを学んだのです。身内の者が私にそういう生きる道を教えてくれたのです。貧困だとか、家庭の事情だとか、自分を取り巻く環境をマイナスに捉えて自分の生き方を制限してしまうと、人間はダメになります。だから、どんな状況にあっても、自分の能力を最大限に出すこと。知能の高い者は知能の高い仕事を、そうでない者はそれなりに自分の力を最大限に発揮して生きることが、一番の幸せにつながるのです。“
人間は不具合が起こらなければ変えようとしない生き物ですから、「禍(わざわい)」は自分が成長するためのチャンスだと思います。
世の中は全て必然ですから、何かを変える必要があるから、神様がその禍を与えてくれているのだと思います。
そして、神が与えた試練に対し、「為すべきことは為した、自分のやるべきことはやった」そう思えるように常に行動していたいものです。
そうすれば、成功しても失敗しても悔いは残らず、晴れやかでいられると思います。
誰に対しても胸を張って、自信を持って自分のやるべきことやったと言える人間でありたいと素直に思いました。
そのためには、先ず自分のやるべきことを見つけることと、やるべきことをやり続けなけることが必要ですね。
「自分のやるべきこと=自分が役に立つこと、周りに必要とされていること」だと思いますから、自分の周りで起こっていることは全て自分にも関係していると考えて、他人事にせず自分事としてとらえることで自分のやるべきことが見えてきます。
自分の限界を自分で決めず、最高の自分を創り上げるために挑戦していきたいですね。
今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。
==================================================
あなたの仕事を支えるビジネスパートナー
「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。
株式会社 テスコ
方喰 理将
E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp
〒470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1
TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942
==================================================