BLOG

「安田善次郎の遺した教訓」

「安田善次郎の遺した教訓」

(安田 弘 安田不動産顧問)

 

 

人間は「困窮」するところから始まる。困窮すれば、「挫折」するか、「発奮」するかのどちらか。挫折をした者はそこでおしまいだが発奮した者は「勤倹」する。勤倹貯金を実践すれば「富足」、つまりお金ができる。お金ができれば、「豪奢」な遊びをして利を貪るか、「修養」に励んで義を悟かのどちらか。利を貪れば、やがて「煩悶」に陥ってまた元の「困窮」へと戻ってしまう。しかし、修養に励んで義を悟れば、清らかな境地に至り、「安楽」に暮らせる。

 

周りがこうだから、みんながそうしているから、みんながそう言うから・・・。何となく多い意見に流されてしまうことが多いと思いますが、これでは正しい方向やより良い方向へ行くとは限りませんから、いつまでも「困窮」から抜け出せず、抜け出しても自分で貫けるものがないから「挫折」してしまうものです。

だからこそ、「発奮」することがまず大切です。

自分がどうなっていたいのか、自分が何を成すべきなのか、自分ができることは何なのか・・・自分と向き合う中で、自分を奮起させる「言葉」と「勇気」を見つけるのです。

 

結局は自分が行動することでしか前には進めませんから、成功イメージを強くイメージし、勇気を持って行動する。

行動した結果と素直に向き合って、どうしたらより良くなるかを周りの力も借りながら考え、何度もチャレンジしていくのです。

そうやってみんなで豊かな人生を創っていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る