BLOG

「人に施したる利益を記憶するなかれ 人より受けたる恩恵は忘るるなかれ」

「人に施したる利益を記憶するなかれ 人より受けたる恩恵は忘るるなかれ」

(バイロン 17881824 イギリスの詩人)

 

 

「施し」とはほどこすこと、恵みを与えることで、「恩恵」とはめぐみ、情け、利益や幸福をもたらすものです。

人に何かしてあげたこと、相手に利益をもたらしてあげたことをいつまでも覚えているものではありませんが、人にしてもらった恩は決して忘れてはいけないものだということです。

簡単に言えば、「決して恩着せがましくなるな、しかし、恩知らずにはなるな。」ということです。

 

例えば、たった一度食事をおごってくれた友人が、いつまでもいつまでもそのことを恩着せがましく言ってきたとしたら、確かに奢ってもらったことは事実であっても決していい気はしないですね。

ただ、「この前、奢ってやったじゃん」と言わせている自分を反省することも必要なのかもしれません。

何かあるからそう言わせてしまっているのかもしれませんので、言わせないように、人からしてもらったこと、奢ってもらったこと、助けてもらったこと、金銭的に援助をしてもらったことなど、人から施された恩を忘れないようにしたいものです。

 

「感謝してるけど」と言って、相手にとって不利益な行動をしていては感謝していないのと同じことです。

感謝の気持ちを行動で表現するということは、自分よりも相手の為に行動することが必要だと思います。

そして、お互いに感謝の気持ちを行動で表現し合うことが出来れば、人類は平和で幸せな社会を実現し、みんなが豊かになっていくと思います。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

    あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

     「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

              方喰 理将

    E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

   470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

   URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る