BLOG

「一日に最低十回は“日本一”と口にする」

「一日に最低十回は“日本一”と口にする」

(西谷浩一 大阪桐蔭高校硬式野球部監督)

 

 

監督として心掛けているのは、「日本一」という言葉を日々の練習の中で使い続けることです。「いまのキャッチボールで日本一になれるんだろうか」「いまのノックで日本一になれるんだろうか」「こんな掃除の仕方で日本一になれるんだろうか」と。日本一と言ったら日本一になれるわけではありませんが、意図的に繰り返すことで、本気で日本一を目指す風土が醸成されていくと感じています。指導者が常日頃どのような態度で子供たちと接し、どのような言葉を発しているか。それによってチームの成長、勝負の分かれ目が決まる。20年近く監督を続けてきたいまの私の実感です。

 

言葉には言霊があると言われますが、本当にその通りなのだなと思います。

「楽しいね」とお互いに言い合っているとドンドン楽しくなっていき、逆に「つまらない」と言い合っているとドンドン楽しくなくなっていきます。

それと同じで、目指すところややりたいことを何度も何度も言葉にしたり、みんなで唱和することで常に意識することが出来るようになり、自然とそこへ近づいていくのだと思います。

 

成果を上げているチームや組織は確かにこの風土が根付いていると思います。

「必ず出来るようになる」そう自分の可能性を信じて、前向きな言葉で自分や周りを奮い立たせ、常に情熱を持って取り組んでいきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る