BLOG

「褒める人間は敵と思え」

「褒める人間は敵と思え」

(桂歌丸 落語芸術協会会長)

 

 

古今亭今輔師匠から言われた言葉なんですが、「褒める人間は敵と思え。教えてくれる人、注意してくれる人は味方と思え」という教えは大切にしています。普通、人間っていうのは褒められれば嬉しいですよね。怒られたら「畜生」と思いますよね。それは逆だって言うんですよ。若いうちに褒められると、そこで成長は止まっちゃう。木に例えれば、出てきた木の芽をパチンと摘んじゃうことになる。で、教えてくれる人、注意してくれる人、叱ってくれる人は、足元へ水をやり、肥料をやり、大木にし、花を咲かせ、実を結ばせようとしてくれている人間だって。

 

人間は褒められても己惚れるだけで成長しないものですが、教えてもらったことや注意されたことを謙虚に受け止めて、努力すればその分成長するという事でしょうか。

一人前のプロとして仕事をするためには、厳しい環境に身を置き、自分を常に高めていく姿勢が大切であると感じました。

多くの人は注意してくれる人、叱ってくれる人を受け入れることを拒みます。

それは自分の非を認めたくなかったり、正しいと思っているからで、素直さや謙虚さが足りないということなのです。

 

注意してくれる、叱ってくれるということは、成長してほしい、より良くなって欲しいと思っているから行うことです。

どうでも良い相手なら何も思わないでしょうから、何も言いませんよね。

言われたことに腹を立てるより、有難いと受け止めて、自分の行動を変えていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る