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5.122023
「まね、慣れ、己」
「まね、慣れ、己」
(小田禎彦 加賀屋会長)
“私はサービスの本質は、突き詰めれば2つだと考えています。一つは正確であること。サービスで一番大切なのは正確かどうかです。しかし、正確であればそれでいいのではなく、やはりホスピタリティー、お客様の立場に立って思いやる心がなければなりません。この2つが揃って初めていいサービスができるのです。社員には、とにかく最初は丸暗記しろって言っているんです。私はよく「まね、慣れ、己」と言うのですが、最初は会長に言わされている、物まねさせられていると思っても、自分の体験が伴って納得できると、言葉が生きてきて、最後には自分オリジナルの言葉になるんです。“
加賀屋のサービスの定義は「サービスとは、プロとして訓練された社員が給料を頂いて、お客様のために正確にお役に立って、お客様から感激と満足感を引き出すこと。」だそうです。
だからこそ、プロとしての訓練は、まずまねをすること。そして、それに慣れていくこと。そうすれば、自然にそれが自分のものになるという事です。
自分流で上手くいくならとっくに上手くいっています。
どんないい方法もやり慣れていないことはやりづらいものです。
しっかりと真似て慣れて自分のモノにして、自分を成長させていきたいですね。
今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。
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