BLOG

「人生はあなたに絶望していない」

「人生はあなたに絶望していない」

(永田勝太郎 国際全人医療研究所理事長)

 

 

この言葉が僕を蘇らせてくれたんですね。「人生誰しも苦悩を持っている。しかしあなたが人生に絶望しても、人生はあなたに絶望していない。あなたを待っている誰かや何かがある限り、あなたは生き延びることができるし、自己実現できる」そうして考えたのは、いまの自分にとっての生きる意味とは何だろうということでした。そして考え続けた結果、「あなたを待っている誰かや何か」の焦点は私にとっては医学教育であり、生きる意味は探せばちゃんとあるんだと感じたんです。そこから私は…2年後には奇跡的に職場復帰まで果たすことができたんです。

 

永田さんが死を覚悟するような大病を患ったとき、死後がどうなるのかをまったく考えず、万が一生きられたら何をするのかをずっと考えていたそうです。

私たちは「命がある」、「明日も明後日も何もしなくても来る」などと思っているから、何をしたいのかがわからないのかも知れません。

そして、時間はたっぷりあると勘違いをしてしまい、何も考えずにダラダラと時間を浪費したりしてしまっているのかもしれません。

これでは命の無駄遣いをしているということなのだと思います。

 

人はたくさんの方々のお陰で命を与えられ、生き続けていますから、その与えられているこの命を、何のために使うのかを決めて、無駄遣いしないようにしていくことが大切なのだと思います。

人は支え合って生きていますから、自分だけではなく、周りの人も幸せで初めて自分も幸せを感じられるものです。

限られた時間をしっかりと活用していきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る