BLOG

「くれない族では幸せになれない」

「くれない族では幸せになれない」

(曽野綾子 作家)

 

 

私はオペラが好きなんですけど、オペラの語源はラテン語で「仕事」っていう意味なんです。だから、オペラは大勢でつくり上げる一つの仕事なんですね。主役はいるけれども、主役一人でオペラはできない。それぞれが過不足ない役割を与えられて、その持ち場で丹誠を込めていくから素晴らしいオペラになる。いまはそれを間違って考えて、自分のしたいことをすることが自己を育てることのように思う人がいるので困りますね。自己を丹誠するにはまず一生懸けていいという目的を持ってなきゃいけない。その目的に向かって、どういう人間に自分を仕上げたいのか。人間はもちろん脇道に逸れる時間も必要ですけれども、やっぱり自分を訓練していくと同時に、自分も他者のために、少し手助けする気持ちを持つことが大切です。

 

他人が〇〇をしてくれないと嘆く前に、自分が人に何かしてあげることはないかと考えることが大切ですね。

生まれてからたくさんのことを周りからしていただいて今の自分があります。

いつまでもしていただくばかりでは、そのうち誰もしてくれる人がいなくなってしまいます。

だから成長するにつれて、してもらう側からしてあげる側になっていくことが大人になっていくといことなのだと思います。

 

人は生まれる前から他者を喜ばせるのために母親の中に現れ、生まれてからも誰かを喜ばせるために必死で生きています。

ですから、誰かに何かをさせて頂くことで、真に幸福な人生になっていくのだと思います。

みんなのために、より良いサービスを提供し、豊かな人間関係をつくっていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る