BLOG

「自分の荷は自分で背負って」

「自分の荷は自分で背負って」

(宇治田透弦 東井義雄記念館館長)

 

 

平成2年の出来事は、義父にとって「自分の死以上の問題」でした。長男が目を覚まさぬ人となってからも、周囲から見た義父の様子はほとんど変わりませんでした。苦しみもやりきれない思いも決して外には表さない人だったのです。私の妻にもそういった種類の言葉は何一つ言わなかったといいます。しかし私たちの知らないところで自分のやりきれない感情を、日記に記していたのです。それは詩のスタイルで綴られています。義父は「自分の人生である限りは悲しみも苦しみも自分で背負う」といっています。そして長男が意識を失っておよそ1年を経て、その現実すらも息子と代わってあげることができないという辛ささえもそのまま受け入れようとしていたのではないでしょうか。

 

嫌なことは何でも人のせいにしてしまう精神的に自立していない依存型の人には理解できない言葉かも知れません。

自分の人生ですから、自分の思うように生きることができる世の中で、今、現実に起こっていることには必ず自分で選択をし、決定してきたことが含まれています。

ですから、少なからず自分にも責任があるもので、他人のせいにするばかりではなく、自分の非も認めることが大切なのだと思います。

 

やる事や選択肢が多すぎて多くの人が「どうしたらより良くなるか」を具体的に考えないので、毎日流されて生きてしまいます。

これでは流れに流されて、快楽だけを追い求めているのと変わらず、自分らしい自分の人生を生きているとは言えないと思います。

より良い未来を自分で掴み取っていけるように成長していきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る