BLOG

「経営者的発想のできる人間が伸びる」

「経営者的発想のできる人間が伸びる」

(川田逹男 セーレン会長兼CEO

 

 

環境や機会を与えられることはいくらでもできますけど、育つかどうかは本人次第。私なんか育ててもらった覚えはないですね。どういう人間が伸びていくか、それは経営的発想で物事を考えられる人ですね。大きく分けると、会社の中には仕事をする人と作業しかしない人がいるんです。自分の一つひとつの言動、極端に言うと会社の中で一歩動いたら、その一歩が社益に繋がっている、あるいは付加価値を生み出している。それが仕事をしている人です。ただ言われた通りに機械を動かしている、資料をつくっている。そういう人は作業だけしている人です。たとえ単純作業であっても、どうやったら効率を上げることができるか、不良品を少なくできるかということを絶えず考えていかなければいけません。

 

社員の成長が会社の成長となり、社員みんなが仕事をしたら、会社は必ず成長していきます。

「成長したい」、「もっと稼ぎたい」、「時短したい」そう思っているならば受け身で待っているばかりではなく、自分からより良くなろうと行動をしていくことが大切だということです。

特に、教えられたことをやれない・やらないのは、作業も仕事も出来ていないということですから、一分一秒でも早く改善するために行動する必要がありますね。

 

ミーティングや日誌など、成長する環境や機会を創ったりすることはできますが、その中から学び成長するかどうかは自分次第です。

そして、用意された環境を維持したり、より良くしたりするのも自分たち次第です。

みんなでたくさんの人に役立つ、最高の会社をつくっていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

   TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る