BLOG

「死は前よりしも来たらず、かねてうしろに迫れり―徒然草」

「死は前よりしも来たらず、かねてうしろに迫れり―徒然草」

(清川妙 作家)

 

 

『徒然草』に、「死は前よりしも来らず、かねてうしろに追れり」とありますが、夫の死を知った時に心にひらめいたのがこの言葉です。それまでは古典は教養として受け入れていましたけれど、これはもう、聖書なんだと思いました。骨身に響く言葉なんだと思って。この言葉の後に兼好はこう続けています。「人みな死あることを知りて、待つことしかも急ならざるに、憶えずして来る。沖の干潟はるかなれども、磯より潮の満つるがごとし」人は誰でも、死の来ることを知っているが、そんなに急にやって来るとは思っていない。だが、死は予期せぬ時、突如として来る。沖のほうまで干潟になって、はるかな向こうまで広々としている時には潮が来るとは思わないが、突然、あっという間に磯のほうから潮が満ちてくるのと同じようなことなのだ、という意味です。

 

怪我や事故で亡くなった方々は、死の訪れた日の朝に自分が死ぬとは考えもしなかったと思います。

決してそれは他人事ではなく、いつ自分に訪れるかわからないのです。

その日が突然来ても、後悔しない唯一の生き方は、目標をもって一日一日を真剣に生きることだと私は信じています。

道の半ばで無念かも知れませんが、たとえ目標を自分が達成することはできなくても、目標に向かって精一杯生きていれば、それが運命だと受け入れることが出来ると思います。

 

それに、本気で取り組んで一日一日を精一杯生きていれば、その想いは引き継がれていくのではないかと思います。

強い想いに共感し、みんなが力を合わせればもっと大きなことも出来るようになっていきます。

自分たちの可能性を信じて突き進んでいきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る