BLOG

「トップアスリートの共通点」

「トップアスリートの共通点」

(荒牧勇 中京大学スポーツ科学部教授)

 

 

一般の人には手が届かないような一流人が持つ闘魂は、意外に小さなところから育むこともできると私は考えます。例えば、やるべきことにすぐに手をつけられるか否か。仕事でも何でも、いったん始めてしまえば後は比較的楽なのですが、多くの人はなかなか手をつけられずにグズグズと時間を浪費してしまいがちです。これを克服するには、思い切ってやり始める以外にありません。やるべきことがあったら、すぐにやる。気分が乗らなくも無理やりにでも始めてしまう。これを繰り返すうちに徐々に脳の構造も変化し、新しいことにも積極的に挑戦する人間に自己変革できることでしょう。テクニックとして有効なのは、何かを始める前にはルーティン、一定の動作を行うことです。

 

出来る人と出来ない人の違いはやはり、行動したか行動していないか、そして、出来るまでやり続けたか途中であきらめたかでしかないのだと思います。

どれだけストイックに自分のやりたいことに集中し、向き合ってきたかだけなのだと思います。

大谷翔平選手は、野球で成果を出すために好きな食べ物も食べず、野球に必要な体をつくるためだけに偏食をしているそうですし、メジャーリーグで活躍するイチロー選手が、打席に入る前に必ず同じ動作をするそうです。

ヒットが打てたら右足から階段を上る、打てなかったら左足から上るといった毎ルールもあるそうです。

 

自分なりにルーティンを決めて実行することを習慣づければ、脳内に回路が形成されてスムーズに動き出すことが出来るようになります。

「やりたいこと」だけやって、「やるべきこと」をやらなかったら良い結果は生まれませんね。

「やるべきことこそ、すぐにやる。」これを繰り返して出来ることを増やしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る