BLOG

「運を無駄遣いする人、味方につける人」

「運を無駄遣いする人、味方につける人」

(谷川浩司 日本将棋連盟棋士九段)

 

 

よく天才とか才能とかという言葉を使うんですけれども、それは決して一瞬の閃きではなくて、毎日の積み重ねが自然にできることがやっぱり才能だと思いますね。どんなに酷い負け方をしても、翌朝には盤の前に自然と座れることが大事で、やけ酒を飲んで次の日を無駄にしてしまうような人は、やっぱりだんだん差をつけられていくんでしょうね。「心想事成」という言葉が好きでよく揮毫させていただくんです。心に想うことは成るという意味ですが、そのためには平素からどれだけ本気で勝負に打ち込んできたかということが大切だと思います。真剣に、本気で打ち込んできた時間が長く、思いが強い人ほどよい結果を得ることができるし、そのための運も呼び寄せられるのではないでしょうか。

 

最善を尽くさずに良い結果を求める人には、運だけでなく誰も味方をしてくれません。

自分は運が悪いからダメだと思う人がいると思いますが、運は誰にでも公平に与えられているものですから、自分が運が良かったことに気付いていないだけなのです。

それは自分のことしか見ていないから、目の前で起こったことに対し、自分が嬉しいかどうかや、その結果に至った経緯を見ずに結果でしか運の良し悪しを判断しないからです。

 

運のいい人とは常に最善を尽くす努力をしていますから、その結果がどれだけ尊いものなのかを知っていますから、勝っても負けても礼を尽くします。

その結果を得るためにたくさんの情熱を注いでいますから、最後の最後まであきらめること無く全力を尽くします。

その心や行動が周りの人を動かしたり、運を味方につけてくださるのだと思います。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る