BLOG

「仕事に追い掛けられるな、追い掛けろ」

「仕事に追い掛けられるな、追い掛けろ」

(森口邦彦 染色家・人間国宝)

 

 

父の口癖は「仕事は追い掛けられるな、追い掛けろ」ということで、要は、仕事は先に、先にしなさいと。それである年に早めに展覧会の準備に取り掛かったら、父に「もうつくり始めるのか?」と言われましてね、父は私をライバル心で見ているんだなと思いました。父には勝てない、すごいなと思ったのは、内弟子さんの教育の仕方ですね。父は内弟子さんの筆の技術など、現場のことしか教えなかったので、私はデザインの基礎的な知識とか、もっと大局的なことも教えてあげたほうがいいじゃないかと思いましてね。廊下で父とすれ違った時に、何で教えないのか聞いてみたんです。そうしたら父は「言わないと分からん奴には、言っても分からんから言わん」って言うんです。

 

「仕事は先に先にやる。」これは成果を出す人の共通点だと思います。

早くやればやるほど、見直す時間も作れるし、問題にも早く気づき早く手を打つことができるからです。

時間が無くなればなくなるほど対応できる選択肢は限られてきますから、どんなに能力がある人でも時間が無ければ良い対応など出来ないのです。

常日頃から仕事を先に先にやっていれば、イザというときにより気楽により良い対応が出来るようになりますから、その為の準備をしておくということになります。

 

同じことならより早く、よりキレイに、より気楽にしていくことが仕事をするということです。

やり方を教えるのではなく、考え方を教えるのが教育ですから、自分で考えない人は、決して今以上のことができるようになりません。

自分で考えたことでみんなに喜んでもらうから仕事が楽しくやりがいが出来上がっていくのです。

「言わないと分からん奴には、言っても分からんから言わん」と言われない自分になっていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る