BLOG

「帰りがけの挨拶を見ておくように」

「帰りがけの挨拶を見ておくように」

(高嶋栄 船井総研ホールディングス社長)

 

 

運転手時代に学んだことは数えきれませんが、船井幸雄を訪問企業まで送っていく際、「これから行く会社はいい経営をしている。社長さんも素晴らしい。だから帰りがけの挨拶を見ておくように」と言われることがありました。すると、ほとんどの会社は私が車を出した後でも姿が見えなくなるまで見送ってくださるのです。逆もまた然りで、経営に苦戦している企業に新聞紙上で船井がアドバイスする企画があり、取材を兼ねておじゃますると、見送りがちゃんとできていない会社が多かったのも事実です。社長の人間性や考え方の一部がそういう行動に表れて、経営に浸透してしまう。

 

礼儀や躾がキチンとされている会社は伸び、そうでない会社は上手くいかないということですね。

姿が見えなくなるまでお見送りをするのは、おもてなしの気持ちや御礼、相手への敬意や大切に思っている心のあらわれです。

私も忙しい時などは姿が見えなくなる前にお見送りを辞めてしまうときがありますので、これからは全てを外に出てお見送りを出来なくとも、姿が見えなくなるまでお見送りをするようにしていきたいと思います。

 

思考習慣、行動習慣をより良くするのは、挨拶をするときに笑顔を意識するとか、日常生活の中でちょっと気を付けて改善していく、日々の積み重ねが大切です。

考え方が行動や言動に現れ、その行動や言動が人間性として評価をされるので、考え方と行動を日々より良くしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る