BLOG

「清、負けたらあかん!」

「清、負けたらあかん!」

(川辺清 五苑マルシングループ代表)

 

 

中学を出ると奈良の靴職人のもとへ奉公しました。仕事は朝6時から夜中の12時まで。休みは月に2回のみでしたが、早く一人前になりたい一心で懸命に働きました。ところが2年経った頃、私は体を壊して実家へ追い返されてしまいました。結核でした。俺は本当に駄目なやつだ。絶望した私は命を絶とうとして、機関車に身を投げました。ところが次の瞬間、私は傍らの草むらに倒れていたのです。恐れに飛び退いたか、風圧に飛ばされたか、ともかく私は生きていました。ふと線路を見ると、ポケットから転がり出た5円玉が身代わりに機関車に潰され、平べったくなっていました。俺は5円玉や。5円玉の輝きを見せてやる。新たな決意に病魔も退き、無事年季を全うした私は25歳で会社を創業。以来、様々な困難を乗り越え、今日を築きました。

 

川辺清さんは、情熱ホルモンをはじめとする飲食店グループを全国に200店舗展開している経営者で、病気で左足が不自由になるハンデもありながら、様々な苦難を乗り越えて、三千人を超える従業員を抱えるまでに会社を成長させたのです。

「負けたらあかん!」「必ず勝つ!」この強い思いが、その原動力になったということだと思います。

「もうダメだ・・・」そう思ってからが勝負なのかもしれませんね。

 

人間には、それぞれすごい能力が秘められているのですが、普段はその力を全く使っていません。

自分の可能性を信じ、自分を信じ抜き、最後の最後まで諦めずに行動したとき、その能力を発揮するのだそうです。

自分の能力を活かし、自分も周りも笑顔にしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る