BLOG

「手術の極意は独坐大雄峰」

「手術の極意は独坐大雄峰」

(佐野公俊 明徳会総合病院副院長)

 

たいていの人は、血を見ると興奮したり、動揺したりしますけどね。私は逆にそうなった時のほうが、気持ちが安定します。そこに没入してますから。それまでは周りと喋りながら、こうしたほうがいい、ああやったほうがいいんだよと教えながらやっているでしょ。でも、いざとなった瞬間は、そういう雑念は一切消えて、ただそのことに没入している。禅語の「独坐大雄峰」とは、このような心境をいうのではないでしょうか。

 

「独坐大雄峰」というのは、臨済宗(禅宗)の百丈懐海(えかい)和尚の教えで、「一番有難いことは今ここにこうして元気に生きていること」という意味です。

今の現状に感謝し、今日という日を大切に、目の前のことに全力で生きるているから、イザとなった瞬間に雑念は消えて、自分のやるべきことに集中できるのだと思います。

愚痴や不平不満を言ったり、無駄な時間を過ごしたりしてしまうこともあるとは思いますが、この時間をいくら使っても豊かになることはなく、自分のいのちを無駄にしているのと変わりません。

 

そんな時間があるのなら、どうやったら上手くいくのかを自分で考えたり、教えてもらう時間にすることで、より良くしていくことが出来ます。

そうやって、より良くするために時間を使っていくことが、自分のいのちを大切にしているということだと思います。

イザというときに困らなくて良いように、限られた時間を有効に使い、事前に準備をしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る