BLOG

「天命追求型の生き方・目標達成型生き方」

「天命追求型の生き方・目標達成型生き方」

(白駒妃登美 ことほぎ代表取締役)

 

 

秀吉は最初、信長に小者という雑用の仕事で仕えました。雑用係は、もちろん侍の身分ではありません。けれども、信長が秀吉を雇い入れた時、きっと秀吉は、農民の自分に目をかけてもらえたことに胸を躍らせ、心から感謝したのではないでしょうか。だからこそ、たとえ雑用係の仕事にも自分でできる工夫を施したのだと思います。寒い日の朝、信長の草履を懐に入れて温めてから出した話は有名ですが、草履一つ出すにも喜んでもらえるようアイデアを加えたのです。やがて足軽となってからも信長を喜ばせたいという思いは変わらず、一層の信頼を得て侍に、さらに侍大将に、近江国・長浜城の城持ち大名へと登り詰めるのです。

 

人間の生き方には西洋の成功哲学に代表される「目標達成型」と「天命追求型」があるといわれています。

天命追求型とは将来の目標に縛られることなく、自分の周囲の人との笑顔を何よりも優先しながら、いま、自分の置かれた環境でベストを尽くす。それを続けていくと、天命に運ばれ、いつしか自分では予想もしなかった高みに到達するという考え方です。

目標達成型は、結果を出すために目標と期日を設定して、それに向かってやるべきことを洗い出して、その行動を確実に行うことによってその結果を手に入れるというものです。

 

どちらの生き方も大切なことは同じで、周りの役に立つことを喜びとするかどうかです。

命というものは、人に喜んでもらいたいという究極の欲求を持っているのですから、それを現実のものにしていくために現実を受け入れ、より良くする努力をしていくことが大切なのだと思います。

今を天命として受け入れ、少しでも早くより良くなるために具体的な目標を持って生きていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る