BLOG
9.212023
「親父の小言」
「親父の小言」
(青田暁知 大聖寺住職)
“「親父の小言」をご存知でしょうか。実はこのもとになったのが私が住職を務める福島県浪江町、大聖寺の庫裡に掲げられた「親父の小言」の45の文章です。昭和30年代の半ば、この小言を町内の商店が商品にして売り出したのをきっかけに、評判が評判を呼んで全国に広がりました。“
火は粗末にするな、朝きげんよくしろ、神仏をよく拝ませ、不浄を見るな、人には腹を立てるな、身の出世を願へ、人に馬鹿にされていよ、年寄りにいたわれ、恩は遠くから隠せ、万事油断するな、女房のいうこと半分、子のいうことはきくな、家業は精を出せ、何事もかまわずしろ、たんと儲けてつかへ、借りては使うな、人には貸してやれ、女郎を買うな、女房を早く持て、難渋な人にほどこせ、生き物を殺すな、年忌法事をしろ、義理は必ず欠くな、ばくちは決してうつな、大酒は呑む、大めしを喰うな、判事はきつく断れ、世話焼になるな、貧乏を苦にするな、火事の覚悟をしておけ、風吹きに遠出するな、水はたやさぬようにし、塩もたやすな、戸締まりに気をつけろ、怪我と災は恥へ思へ、物を拾わば身につけるな、小商ものを値切るな、何事も身分相応にしろ、産前産後を大切に、小便は小便所へしろ、泣きごとは必ず云うな、病気は仰山にしろ、人の苦労を助けてやれ、不吉は云うべからず、家内は笑ふて暮らせ
昭和30年代に流行った言葉ですが、現代でも大切なことばかりだと思います。
最近ではお土産品に印字してあったり、居酒屋さんのお手洗いにも掲示してあったりします。
その時その時で、読んだ時の自分の状態によって、引っかかる言葉が変わってくるのがこういった名言集?の醍醐味だと思います。
小言の内容は、当たり前のことばかりなのですが、日々、忙しい暮らしの中で忘れがちになる事ばかりだと感じますから、たまには見返して自分を律していきたいものです。
今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。
==================================================
あなたの仕事を支えるビジネスパートナー
「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。
株式会社 テスコ
方喰 理将
E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp
〒470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1
TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942
URL:https://www.tesco-exp.co.jp
==================================================