BLOG

「不満に思うか、ありがたいと乗り越えるか」

「不満に思うか、ありがたいと乗り越えるか」

(栗山英樹 北海道日本ハムファイターズ監督)

 

 

僕は本当に野球が好きなので、北海道に自分で野球場をつくったりもしました。「何でそんなことをしているのですか」と揶揄されながらも、自ら種を蒔いて子供たちのための天然芝の球場をつくりました。思わぬ監督のオファーが来たのも、そうやって必死になっている姿を神様を見ていてくださったからではないか、と思うことがあります。考えてみれば、苦しい時にそれを不満に思うか、ありがたいと思って乗り越えるか。この二つの違いは実に大きいですね。

 

栗山元監督は、いまや野球ファンで知らない人はいないくらい有名になっていますが、スカウトされて華々しくデビューされたのではなく、テスト生での入団でとても苦労されたそうです。

それほど野球がうまくなかったので、成功できないまま29歳で引退したのですが、野球が大好きで少しでもうまくなりたいと必死に練習をしてきたから、引退後は子どもたちのために北海道に自分で種をまき天然芝の野球場を作ったそうです。

そうした努力を認められ、監督になりその実績を評価され侍ジャパンの監督になり世界一になったのです。

 

誰かに認められようと努力をしたのではなく、自分が好きだから、自分が少しでも上手くなりたいから努力をし続けた。

そして、自分は選手として認められなかったが、それを不満に思うことなく、その経験を活かし、そんな自分と同じような子供たちを応援したいと、さらなる努力を続けたということですね。

栗山監督に比べたら、自分の努力はまだまだ足りない、仕事をもっともっと好きになり、全力で仕事に取り組んでいこうと思いました。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る