BLOG

「どん底の淵から私を救った母の一言」

「どん底の淵から私を救った母の一言」

(奥野博 オークスグループ会長)

 

 

「倒産したのは会社に愛情がなかったからだ」と母は言います。心外でした。自分のつくった会社です。誰よりも愛情を持っていたつもりです。母は言いました。「あんたはみんなにお金を用立ててもらって、やすやすと会社をつくった。やすやすとできたものに愛情など持てるわけでがない。母親が子どもを産むには、死ぬほどの苦しみがある。だから子どもが可愛いのだ。あんたは逆子で、私を一番苦しめた。だから、あんたが一番可愛い」倒産の原因はいろいろありますが、つまるところはこれに尽きるというのが実感です。私が滅びるような生き方をしていたのです。嫌なこと、苦しいことはすべて人のせいにしていた自分の姿が浮き彫りになってくるようでした。

 

お母様の言葉を聞いて、奥野さんは「滅びる者は、滅びるようにして滅びる」のだと、今までの自分の行動を反省したそうです。

確かに人は自分が苦労して手に入れたものほど大切にするものだと思いますし、その大切な物を守ろうとするときには自分の想像もしないような力を発揮するものだと思います。

そして、「愛情」とは全てを受け止め、一緒により良くしていくことだと思いますから、何かのせいにして「しかたがない」・「しょうがない」と自分を許してばかりいては成長することなど出来ないのだと思います。

 

自分を許すことも時には必要ですが、それ以上に自分から愛情を持って取り組むことが大切なのです。

良いことも悪いことも嫌なことも全てはご縁であり、必然の出来事で、経験することで自分や周りを成長させてくれるものです。

みんなで喜びも苦しみも分かち合い、一緒に乗り越えて豊かな人生を創っていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る