BLOG

「ノーベル賞を取るための五か条」

「ノーベル賞を取るための五か条」

(江崎玲於奈 物理学者)

 

 

創造性を育むにはオプションを活かすことと共に、何事もよく「考える」ということも大変重要です。私が勤めていたIBMには、「Think」という標語があちこちに掲げられていました。考えて考えて考え抜け、という社員の心得を説いた言葉です。アップル社のスティーブ・ジョブズも、「Think different」、つまりただ考えるだけではなく、違ったことを考えろ、と言っています。これを受けて私が若い人に言いたいのは「Think unthinkable」、考えられないことを考えなさいということですね。

 

ノーベル賞を取るために気を付けた「江崎の黄金律」というものが学会で発表されたそうです。

  1. 今までの行きがかりにとらわれない。
  2. 教えはいくら受けてもいいが、大先生にのめり込まない。
  3. 無用なガラクタ情報に惑わされない。
  4. 創造力を発揮して自分の主張を貫くには闘うことを避けてはならない。
  5. 子どものような飽くなき好奇心と初々しい感性を失ってはいけない。」

今までの自分の常識に囚われることなく、みんなの最高を考え、貫くことが大切だということだと思います。

 

何かしらの努力をしなければ、目的を達成することは出来ませんが、結果は同じでも、そこへ行き着く道、努力の方法などは人それぞれに存在するものですから、どうやって同じ結果に行くかを真剣に考えて行動することが大切ですね。

重要なことは目的を達成する事ですから「こうでなければならない」と決めつけたり、思い込んだりせずに、柔軟な発想で楽しんでいきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る