BLOG

「三ツ星を取れる人と取れない人の差」

「三ツ星を取れる人と取れない人の差」

(米田肇 HAJIMEオーナーシェフ)

 

 

三つ星を取れる人とそうでない人の差は、皆が頂点を目指して頑張っている中で、細部にまでとことんこだわれるかが分かれ目だと思います。微差を追求できる人が特出できるのだと思います。料理の世界ではその差が品質管理にものすごく影響します。よく器用なほうがいいですか?という質問を受けますが、器用であったほうがいいですけど、それ以上に日々の努力を積み重ねられる人のほうが成長します。そのためには小さなミスにも真摯に向き合う姿勢が大事ですね。

 

ミスは仕方がないと自分に思ってしまうと、しっかりと反省できませんから成長が遅くなっていってしまいます。

ミスは誰かに迷惑をかけているのですから、しっかりと反省することが必要で、しっかり反省するから大きく成長するのです。

ミスが起こるときは様々な理由がありますが、その理由の中で自分が改善できるものは自分しかありません。

自分が変わることで、そのミスを起こらないようにすることが大切であり、そうすることで自分の価値が高まるのです。

 

自分で自分の限界を勝手に決めて、自分以外のせいにして改善することを諦めてしまっていては豊かになっていきませんし、あなたの存在価値が高まっていかないので勿体ないです。

自分の周りで起こることは、自分が変わることで悪い結果を良い結果に、良い結果をより良い結果にしたり、再現することが可能です。

自分が関わったことで、より良い結果に繋げていけるようにしていけたら嬉しいですよね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る