BLOG

「戦死した二人の兄の教え」

「戦死した二人の兄の教え」

(相田みつを 書家)

 

 

あんちゃんが、「みつをなあ、おまえも来年は最上級学生だな。最上級学生になると、下級生を殴る、という話を、俺は聞いたが、おまえだけは下級生を殴るような、そういう上級生にならないでくれ」「無抵抗な者をいじめる人間なんていうのは人間として最低のクズだぞ」。「おまえの足な、足袋に穴っぽがあいてるけれども、ボロな足袋をはいていることは、一向に恥ずかしいことはないぞ。そのボロな足袋をはいていることによって、心が貧しくなることが恥ずかしいんだ、その足袋の穴から、いつでもお天道さまを見てろ」と。「いつでも心は貴族のような心を持っていてくれ」。三つ目に、「貧しても鈍するな」。この言葉の意味を当時、私は分かりませんでしたが、「どんなに貧しくても、 卑しい根性を持つな」ということですね。もう一人のあんちゃんは、こういうことを言いました。「同じ男として生きる以上は、自分の心のどん底が納得する生き方をしろよ」と。

 

戦争前後生まれの日本人は、生活は豊かではなくても心は豊かだったと思います。

そして、努力によって生活は豊かになっていきますが、反対に心は貧相になっているように思います。

「忙しい」は「心」を「亡くす」と書く通り、あれもこれもとやる事、やらなければいけないことがたくさんあって大変だからなのだと思いますが、心の豊かさを持てるようにしていきたいですね。

 

日本人が昔から大切にしてきた「感謝の気持ちで人のために生きる」という生き方をみんながしていくことで、社会はどんどん豊かになっていくと思います。

世の中に当たり前のことなんてありませんから、当たり前のことにでも先ずは感謝出来る気持ちを育てていきたいものですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る