BLOG

「大工の技術取得法 三段階」

「大工の技術取得法 三段階」

(田中文男 大工棟梁)

 

 

職人だからといって技術を売り物にするだけではいけない、もっと勉強しなければいかんのかなあ、という思いを強く持ったのです。大工の仕事は日々変わっていく。客層も、材料も、流通も、仕事の内容もどんどん変わっていく。親方に叱られながら必死で覚えたことでも、10年たつと使えなくなるんだから、厳しいよね。いま職人が注目されて、職人技が必要だとかもてはやされているけど、実際は一生食える職人技なんてものはないんですよ。常に自分で「習って高める」ことがその後の収入に比例していくんです。

 

●大工の技術取得法 3段階

1. 慣れて身に付ける:いろいろな道具を自分の手足として使いこなすこと

2. 教えてもらって覚える:修行期間中に親方や兄弟子から、大工になるための常識(どうすればよいかではなく、職人としてやってはいけない、いわばタブー)を教えてもらうこと

3. 習って高める:死ぬまで勉強

 

これはどの世界でも同じで、世の中は変わり続けていきますから、一番大切なのは、三番目だと言われています。

そして、世の中が変わっても変わらないものが「基本」と呼ばれるものですから、「基本」が一番大事と言われるのです。

人間は「より良く」を求めて生きるものですから、世の中は常に変化し、成長しているのです。

ですから、これで良いと止まることが無いように、より良くしていくことを続けていくことが必要なのです。

 

時代の変化やお客様が求めるもの、自分の周りが求めるものの変化に合わせて、サービスや技術を提供する人間が成長していくことが、プロとして仕事することなのだと思います。

みんなの笑顔つくり続けるために、素直に謙虚に自分を変化させ続けていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る