BLOG

「それであなたは何をしましたか」

「それであなたは何をしましたか」

(田中繁男 実践人の家副理事長)

 

 

出席者に教育現場の現状報告を求められたことがありました。校内暴力が絶えないことを嘆く教師に対して、森先生が尋ねられるのです。「それで、あなたは何をしましたか」その人が答えられないでいると、先生は突然大きな声で、「現在の学校が困難な状況にあることは、私も知っています。だから、その中でいまあなたが何をしているか、それを知りたいのです。例えば、満員の講堂が停電になったとします。しかし、五燭の電灯一つ、あるいはロウソク一本あれば、大きな騒ぎにもならず、無事退場できるのです。あなたには、その一本のロウソクになろうとする気持ちがないのですか」

 

不平不満を言うだけ、不安や嫌なことを嘆くだけでは何も変わることがありませんから、困難な状況にあるときこそ、自分からより良くするための行動を起こすことが大切だということです。

こうすれば絶対に成功するというものはありませんから、どうすれば良いのか、考えたらすぐにやってみることが大切です。

不安はありながらも、全力で考えたことを信じて思い切ってやってみることで、たとえ失敗したとしても、そこから解決の糸口がみえてくるものです。

 

何もせず文句を言っていれば、なぜか優越感に浸れるものですが、現実は何も変わっていませんから時間の無駄ですね。

それに、言っている本人も聞いている人もだんだん心が蝕まれてしまいますから、どんどん心が貧しくなっていきます。

どうせなら、こんな問題があるからこうしてみようってお互いの心が明るくなり、元気になる会話をしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る