BLOG

「不可能を可能にするための三条件」

「不可能を可能にするための三条件」

(熊井英水 近畿大学名誉教授)

 

 

この32年間、もうダメじゃないかと絶望しかけたことは何度もありました。ただ、その時その時、発生するいろいろな問題について、脳みそのない頭で考え、そして所員の英知を結集する。そうやって、一つずつクリアしていったということですね。そんな中で自らを支えたのは、やはり「不可能を可能にするのが研究だ」という初代総長からいただいた言葉ですね。

 

1. 「忍耐」

研究でも仕事でも、何かを成し遂げようと思ったらいいことも悪いこともあるわけです。その時に何が何でもやり通すんだという忍耐、ブレない継続、これが非常に大事。

2. 「観察眼」

原田先生がよくおっしゃっていたのは「魚に聞け」ということです。魚は言葉を発しない。だから、抗議する時は死んで抗議する。だから、今この魚はどういうアピールをしているのか、何を求めているのか、それをよく観察し、知るのが本物の研究者。

3. 「愛情」

手間隙をかければかけるほど、魚は我われ飼育している者の意思を分かってくれるし、よく育ってくれるんです。完全養殖したクロマグロを初めて出荷する時、「どういう気持ちですか」って新聞記者の人に聞かれました。私は「我が子を嫁に出すような心境だ」と言ったんですけど、本当に我が子を育てるような気持ちがないとあらゆる仕事は成功しない。

 

不可能と思わずに、どうやって可能にするかだけを考えて本気になることが大切だということですね。

今の自分の常識で良い結果が生まれているならそれで良いかもしれませんが、そうでないならば思い切って自分の常識を見直すことで、今までとは違うことが出来るようになるものです。

世の中は常に進化していますから、自分の常識もより良くしていき、良い結果を継続していきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る