BLOG

「人を叱る三つのコツ」

「人を叱る三つのコツ」

(井村雅代 アーティスティックスイミング日本代表ヘッドコーチ)

 

 

スポーツ界で叱る教育の代表といえば、すぐに私の名前が挙がります。でも、私の中では叱っているという意識は全くありません。下手だから下手、ダメだからダメ。本当のことを言っているだけなんです。そして本当のことを言ったら、私は必ず直す方法を言います。一つの方法だけでは直りませんから、今度はこうやってごらんと、どんどん次の直し方を言う。そして直ったと思ったら、「それでいいよ」とちゃんとOKを出すんです。叱る時は本気でかかってください。相手がどんなに小さなお子さんでも、自分に本気でぶつかってくれているからどうかは分かるんです。叱るとは、いま自分の目の前にいるこの人は、絶対にこのままでは終わらないんだ。いまの状態よりも必ずよくなるんだと、その人の可能性を信じることなんです。

 

叱るときのポイントは、相手の可能性を信じて本気で行うということですね。そして、その時に下記の3つを注意することが大切だそうです。

  1. 現行犯で叱ること
  2. 「前も言った」と古い事を持ち出さないこと
  3. 長々としつこく叱らないこと

今の現状を認めてあげる。そして、そこから良くなれると相手を信じ、良くなるまで繰り返してあげることが必要なのです。

抽象的では改善することが出来ませんから、思考も行動も具体的に何を変えるかを伝えてあげることが重要です。

 

本気でやっていれば感情が入るものだと思いますから怒って良いのです。ただ、その怒りが自分のためだとただ怒っているだけになり、相手のために怒れれば叱ることが出来ます。

起こってしまった事実に対して怒っていても何も良いことはありませんから、大切なことは未来に向けて本気で叱ってあげることだと思います。

お互いに本気で叱咤激励し合って、より良く成長していきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る