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「まね、慣れ、己」

「まね、慣れ、己」

(小田禎彦 加賀屋会長)

 

 

私はサービスの本質は、突き詰めれば2つだと考えています。一つは正確であること。サービスで一番大切なのは正確かどうかです。しかし、正確であればそれでいいのではなく、やはりホスピタリティー、お客様の立場に立って思いやる心がなければなりません。この2つが揃って初めていいサービスができるのです。社員には、とにかく最初は丸暗記しろって言っているんです。私はよく「まね、慣れ、己」と言うのですが、最初は会長に言わされている、物まねさせられていると思っても、自分の体験が伴って納得できると、言葉が生きてきて、最後には自分オリジナルの言葉になるんです。

 

良いサービスのできる人を真似して、それをやり続けて慣れることで、だんだん自分流のよいサービスができるようになっていくということですね。

「学ぶ」とは、「真似る」から生まれているという事を聞いたことがありますが、確かに、「学ぶ」ということは教えてもらったことを「真似する」ことから始まるものです。

よいサービスを提供できる人を、みんなが真似ることで、だんだんより多くの人がよいサービスを提供できるようになっていく。

そうやってよいサービスを提供できる人を増やし、やり続けていくことで、その会社のブランドが出来上がるのだと思います。

 

最初は不安だったり、恥ずかしかったり、難しいこともあるかもしれませんが、勇気を持って行動すれば乗り越えられます。

お客様からすれば、誰であろうとテスコの社員はプロドライバーですから、自分なりではなく、プロドライバーになり切ることが大切だと思います。

勇気を持って行動し続け、自分らしいプロドライバーに成長し、喜んでもらえるようになっていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

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