BLOG
7.242024
「まね、慣れ、己」
「まね、慣れ、己」
(小田禎彦 加賀屋会長)
“私はサービスの本質は、突き詰めれば2つだと考えています。一つは正確であること。サービスで一番大切なのは正確かどうかです。しかし、正確であればそれでいいのではなく、やはりホスピタリティー、お客様の立場に立って思いやる心がなければなりません。この2つが揃って初めていいサービスができるのです。社員には、とにかく最初は丸暗記しろって言っているんです。私はよく「まね、慣れ、己」と言うのですが、最初は会長に言わされている、物まねさせられていると思っても、自分の体験が伴って納得できると、言葉が生きてきて、最後には自分オリジナルの言葉になるんです。“
良いサービスのできる人を真似して、それをやり続けて慣れることで、だんだん自分流のよいサービスができるようになっていくということですね。
「学ぶ」とは、「真似る」から生まれているという事を聞いたことがありますが、確かに、「学ぶ」ということは教えてもらったことを「真似する」ことから始まるものです。
よいサービスを提供できる人を、みんなが真似ることで、だんだんより多くの人がよいサービスを提供できるようになっていく。
そうやってよいサービスを提供できる人を増やし、やり続けていくことで、その会社のブランドが出来上がるのだと思います。
最初は不安だったり、恥ずかしかったり、難しいこともあるかもしれませんが、勇気を持って行動すれば乗り越えられます。
お客様からすれば、誰であろうとテスコの社員はプロドライバーですから、自分なりではなく、プロドライバーになり切ることが大切だと思います。
勇気を持って行動し続け、自分らしいプロドライバーに成長し、喜んでもらえるようになっていきたいですね。
今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。
==================================================
あなたの仕事を支えるビジネスパートナー
「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。
株式会社 テスコ
方喰 理将
E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp
〒470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1
TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942
URL:https://www.tesco-exp.co.jp
==================================================