BLOG

「いつも不安の中に身を置いておく」

「いつも不安の中に身を置いておく」

(堀文子 日本画家)

 

 

絵は他の人から学ぶことはできない。ただ、自分のだらしなさが直に表れます。ですから自分がいつも未知の谷に飛び込むこと。不安の中に身を置いて、昨日をぶち壊していくということです。ですから学ぶよりも「壊す」というのが私のやり方です。そして、過ぎたことを忘れることです。人は「もう一度あの絵を描いてください」と言いますが、慣れると確かに上手く見えますが、それはコピーです。描いた本人には気が抜けていて、魂が入っていないのが分かる。同じ感動は繰り返せないということです。もしかしたら私の中に、まだ芽を吹かないものがあるかもしれない、ひょっとしたら、まだ思いがけないものが潜んでやしないかと、いまだにそんなことを考えています。そのためにはいつも自分を空っぽにしておかないと新しい水は入ってこないんです。私に勉強の仕方があるとすれば、いつも自分を空っぽにしておくということです。

 

惰性を打ち破り、自分の可能性を信じて新しい行動に挑戦していくということが大切だということですね。

不安な気持ちがあるからこそ、今の惰性を打ち破ることが出来ますし、「自分なり」で現状に満足していては、折角ある自分の才能を活かしきれなくなってしまいますから、素直な心で新しいものを取り入れていくことが重要なのです。

今日という日は、昨日より24時間多く生き、体験を重ねたのですから、昨日以上の自分になっているはずなのです。

だからこそ、出来なかったことを悔やむのではなく、どうやったら出来るかを考えて今日を全力で生き切るのです。

 

自分を変えられるのは自分だけですから、昨日の経験から、今日の自分の行動をより良くすることが重要です。

その積み重ねが自分の歴史となり、自分の自信となり、新たな壁を打ち破っていく本当の自信となっていきますし、それが、周りからの信用・信頼となっていくのです。

今日も自分の歴史を重ね、より良い自分を築き上げていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る