BLOG

「人生は三切る-踏み切る、割り切る、思い切る」

「人生は三切る踏み切る、割り切る、思い切る」

(津田 晃 野村證券元専務)

 

 

入社後の仕事は、最初にイメージしていた顧客の資産管理の仕事とは大きく異なっていた。研修が終わるや分厚い高額所得者名簿と商工名簿を渡され、これを見て自分でお客様を探してこいと命じられショックを受けた。案の定、訪問先では「証券会社なんて縁起が悪い」などと罵られ、塩を撒かれた李、名刺を目の前で破られたりと散々な目に遭った。大変なところに入ってしまった。悩んで入社を勧めてくれた教授のもとへ相談に行った。その時いただいた言葉はいまも心に残っている。「人生は、踏み切る、割り切る、思い切るの三切るだ。踏み切ったらまずは割り切って一生懸命やってみなさい。それでダメなら思い切ればいいじゃないか。君は踏み切ったばかりでもう思い切ろうとしているが、それはまだ早い。もうしばらく割り切って続ける見るべきだ」私は原点に返って仕事に打ち込むことにした。

 

最初から自分の思い通りになることはなく、最後の最後までやり切ってこそ、自分の希望を叶えることが出来るということだと思います。

良い結果は、簡単に得ることはできませんし、簡単に出来ることは誰でも出来ることですから大した価値などありません。

「もうこれ以上はできない」そう思ってからのもうひと踏ん張りが大切で、自分を成長させてくれるものなのだと思います。

 

今までの自分で上手くいっているのなら、今の自分に固執すれば良いですが、そうでないのであれば、思い切って変える事が必要です。

それこそ失敗したら正反対のことをやれば成功するということですから、間違えた部分を明確にして正反対のことをやってみれば良いのです。

失敗しないためにたくさんの研修を行っていますし、失敗は成功の母ですから、思い切って行動していきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る