BLOG

「人生を切り開くダブルゴール」

「人生を切り開くダブルゴール」

(岩出雅之 帝京大学ラグビー部監督)

 

 

“4年間の短期的な目標と、卒業した後の長期的な目標を考えさせています。高校を出たばかりの1年生というのは、ラグビーをしたいとかレギュラーになりたいとか優勝したいとか、目の前のことだけにターゲットを置いて入部してきます。そういう夢があるからこそ、彼らは体の中からワクワクするエネルギーが湧き起こってくる。ですから、4年間の短期的な目標を立てることは大事です。ただ、卒業後もラグビーを続ける学生ばかりではありませんし、続けたとしてもラグビーというのは比較的選手寿命の短いスポーツですよね。その後の人生のほうが長いわけなので、社会人としてどういう活躍をしたいかってことも学生の時から意識させるんです。目の前のゴールと未来のゴールを同時に考えて設定することで、彼ら自身の力で人生を切り開いていってほしいと思っています。

 

 

目先のゴールだけでは、それが叶ったときに自分を見失い、未来のゴールだけでは、今をやり切ることが出来ないので、両方同時に考えて、そこへ向けて努力をすることが大切だということです。

当社でも面接時に二つのゴールをみんなに聞いていますが、多くの人は忘れてしまっていることにとても残念に感じます。

咄嗟の思い付きで言ったことだから・・・とその時の自分を否定することは簡単ですが、自分の中に無いものは目標として言葉に出ないものですから、その目標を大切にしてあげてほしい思うのです。

 

 

自分で考えて話したゴールを自分が大切にしなければ、自分の人生は豊かになっていきません。

口に出したら「約束」だと自分に言い聞かせて、自分の言葉に責任を持って行動していくことで、自分の人生はドンドン豊かになっていくのです。

有言実行の積み重ねが信用となり、自分の自信となりますから、しっかりと積み重ねて信じるに足る自分をつくっていきたいですね。

 

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る