BLOG

「仕事でもらったスランプは仕事で返す」

「仕事でもらったスランプは仕事で返す」
(松本明慶 大佛師)

“「先生、そんなに仕事ばかりして、ストレスはどう解消していますか」と聞かれますが、スランプやストレスは何から起きているかといえば、結局は仕事から起きているんです。だからそのストレスは仕事でしか解消されないんですね。魚釣りに行ってストレス解消しているという人もいるけど、それは一時的に忘れているだけで、実際は消えることはないんです。仕事でもらったスランプは仕事でしか返すことが出来ないです。それでもまた次にスランプがやってきますけど、そうやって繰り返していくうち、だんだん間隙が少なくなって、すーっと仕事ができるようになります。”

松本さんは、365日仕事をしてみえるそうですが、その秘訣がスランプを改善し、ストレスを解消していっているからだということですね。
ストレスの原因は、仕事がうまくいかない(スランプ)からですから、仕事がうまくいけば、スランプから脱出して、ストレスは解消されるというのです。
人生の大半を人間は仕事をして生きていきますから、結局のところ、仕事が上手くやれれば仕事を楽しくやることができ、人生を楽しく送れるのだと思いました。

上手くいかないことから逃げて一時的に楽になったとしても、自分が変わっていなければ何度でも同じことは起こります。
目先の楽を選択すれば、いつまで経っても楽になることはないのです。
考え方が変わると行動が変わり、行動が変わると結果が変わります。行動が変わると結果が変わり、結果が変わると考え方が変わります。
どちらが先でも良いですから、上手くいくために今の自分を変えていくことが重要なのです。
自分が変わっていくことが「成長」ですから、着実に成長し、豊かな未来を手に入れていきたいですね。

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る