BLOG

「伸びる選手には狡賢さがある」

「伸びる選手には狡賢さがある」

(田中澄憲 明治大学ラグビー部監督)

 

 

伸びる選手の共通点として、能力はもちろん大事ですが、やはり正しい努力ができるか、自分の強み、弱みをしっかり分析できているか、でしょうね。もう一つ挙げると、いい意味での狡賢さが必要かなとも思います。くそ真面目では駄目ですね。言われたことは一所懸命やるけれども、自分で考えることができない子は成長のスピードが遅い。コーチの言うことを「はい」と聞きながらも、でも自分ならこうする、と常に考えられる選手でなくてはいけないんです。強いチームや組織をつくるには、チームの方針や理念みたいなものは絶対に必要だと思います。それがなかったら組織は強くなりません。もう一つ、チームを勝たせるのは何よりも情熱、本気度でしょうね。それがすべての源ですし、情熱がなくては何事もなし得ません。

 

 

「狡賢さ」という言葉には抵抗がありますが、「自分で考える」ということはとても大切なことだと思います。

仕事においてでも、人生においてでも、瞬時に判断しなければならない時が多々あります。

日頃から「考えていない人」は、その判断がより良くできませんから、ときに大きな問題にしてしまいます。

常に「本当にこれでいいのだろうか」と考え、より良くする習慣を身につけることが重要なのです。

今はいい事でも、ずっといい事ということはないものですから、常にその当たり前は良いのか考えていくことが必要なのです。

 

「楽に生きたい」そう思うのは良いと思いますが、何もせずに「楽に生きる」ことを手に入れられるわけはありません。

「楽に生きる」という目標を叶える。手に入れたいのであれば、それ相応の準備や手間暇が必ず必要になるのです。

自分の手に入れたいものに向け、しっかりと考え熱く行動していきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る