BLOG

「気を満ち溢れさせる四条件」

「気を満ち溢れさせる四条件」

(唐池恒二 九州旅客鉄道会長)

 

 

繁盛する店と繁盛しない店を分ける一番の要素は、その店に気が満ち溢れているかどうかだと気づきました。綺麗に掃除されていたり、元気のいい声が飛び交っていたり、そういう店はいい店だなって思いますよね。実際、料理もサービスもほとんど間違いない。一つ目は「スピードあるキビキビした動き」。迅速に動くと気が集まります。二つ目は「明るく大きな声」。挨拶にしても打ち合わせや電話にしても、小さな声でヒソヒソ喋っている人がいるんですけど、それじゃあ全然職場に気が満ち溢れません。三つ目は「隙を見せない緊張感」ですね。誰に対して緊張感を持つのか、それはお客様です。本社にいるとお客様は見えませんので、お客様を想定して、こういうことをしたらお客様はどう感じるか、どう反応するかということを意識する。四つ目は「貪欲さ」。もう一人お客様に入っていただこうと呼び込みをするとか、もう一本ビールをお勧めしようとか、もう一品おつまみをご注文いただこう、あるいはもっと自分を成長させようといった追求心、向上心です。

 

「スピードあるキビキビとした動き、明るく大きな声、隙を見せない緊張感、貪欲さ」これは店舗サービスに限らず、どんな仕事にも当てはまると思います。

現場でも事務所でも常にお客様に見られている。自分の大事な人に見られていると思って自分を律していくことが大切だということです。

「イザとなったらやれる」そう思っていても、実際にはやり慣れていないことは上手くやれないのが人間ですから、イザというときに活躍できる自分をつくる。そのために普段から自分を訓練しておくことが必要なのです。

 

接客サービスというのは準備で8割決まると思います。普段から準備をしていないと咄嗟の時に対応できないからです。

いつ仕事が来ても良いように、心と身体、環境を整えておくことがサービスを提供するものにとって重要な準備です。

誰しも自分のことを優先してくれたり、いつ頼んでも良い返事が返ってくるってすごく嬉しいですよね。

サービスという仕事は「相手が喜ぶことをする」ことが重要ですから、いつでも出来るように準備していきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLhttps://www.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2024年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る