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「小売業がうまくいくかの指標はただ一つ」

「小売業がうまくいくかの指標はただ一つ」

(大久保恒夫 成城石井社長)

 

 

私がなぜこんなに挨拶、挨拶、と言うのかといえば、ドラッグイレブンで挨拶を徹底した時に、苦情の数が減ったんです。それも半端な数字ではなく、半分くらいに減りました。苦情の種はきっと同じようにあると思うんですが、挨拶をすることでお客様が「あの店感じがいいね」とか「一所懸命やってるね」と思ってくださり、結果的に苦情が減っていくわけです。つまり、好感度が上がってきているということだと思うんです。品揃えだの値段だのというよりも、お客様に、あの店が好きだと思ってもらえることが、商売にとって一番重要なことだと思っています。小売業がうまくいくかどうかの指標はただ一つ。売り場がどれだけお客様に満足されているか。それ以外にありません。

 

 

売り場でお客様を満足させる。そのために一番重要なことが、挨拶を徹底するということなのですね。

挨拶を徹底するだけで、クレームは半減するとは驚きですが、事実だと思います。

たかが挨拶ですが、感じの良い挨拶を徹底していれば、当然にコミュニケーションが取れるようになっていきます。

そうすれば、クレームをもらうようなことはしなくなりますし、クレームを入れる前に直接教えてくれるようにもなります。

そうやってお客様と共に売り場をつくっていくから、よりお客様に満足言っていただける売り場になると思います。

 

「売り場で満足させる」当社で言えば、「配送・保管で満足させる」ということで、仕事とは、人に喜んでもらう事で、自分の人間性や能力を磨いて豊かな未来を築いていくものです。

コミュニケーションを通じて、お客様の満足するプロとしてのサービスを提供できるように、技術と知識を磨いていくことが重要なのです。

挨拶を大切に、みんなと意思疎通を行い、みんなが満足することができるようにしていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

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