BLOG
1.202021
「聞き上手は一つの技術である」
「聞き上手は一つの技術である」
(エピクテスト 55頃〜135頃 ギリシャの哲学者)
そのまま受け取るとただ聞くのが上手なだけに捉えがちな言葉です。
大事なのは「聞き上手」とはどういうことかです。
本当の聞き上手というのは他人の話を取り入れるのが上手ということだと思います。
知識のある人から聞くことは、とても良い学びになります。
その人の考え方には、それまでの人生が凝縮しているからです。
経験に基づいた話にはとても価値があります。
本やネットなどで得た知識と違って、自分の体験に基づいているからです。
多くの体験をした人の話は、とても価値があります。
ですから他人の話を聞ける機会というのはとても貴重です。
そんな人から話を聞く機会は大切にしなければなりません。
自分が話をしている時は、相手の話しを聞くことができないものです。
聞くことが出来なければ自分に取り入れることもできません。
先ずは謙虚に人の話を聞く習慣をつけることが大切です。
そうしていくと少しずつ相手が何を言いたいのかわかるようになってくるのです。
相手が何を言いたいのかいち早くわかるようになれば、それだけ早く行動に移せるようになります。
この積み重ねが対応力の向上となっていきます。
今日も色々な人の話を聞いてより良い未来を創っていきましょう。
==================================================
あなたの仕事を支えるビジネスパートナー
「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。
株式会社 テスコ
方喰 理将
E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp
〒470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1
TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942
URL:https://www.tesco-exp.co.jp
==================================================