BLOG

「命懸けで人の話を聴く」

「命懸けで人の話を聴く」

(皆藤章、臨床心理士)

 

 

それぐらい真剣に相手の立場に立って相手の話を聴くことが大切だということです。

命がけで相手の立場に立って話を聴くと、表面的な言葉ではなく、相手の心の声が聴こえてくるものです。

ただ聞くだけでなく、自分から意図的に聴くということがコミュニケーションには重要です。

 

「人の話を聴く」という当たり前の事が意外と難しいもので、人はついつい自分勝手に聞いてしまいます。

これではコミュニケーションは円滑になりません。

言葉も増やさなければなりませんし、言葉が増えた分、大事な言葉が埋もれていったりもします。

社会は、自分と違う考え方の人達と仲良くともに暮らすところですから、相互理解をするためにお互いの心の声を聴くことがとても重要になります。

そして、この言葉が少なくて良い相手を皆さんは価値を高く感じていると思います。

 

言葉は生まれ育った環境や経験によって、同じ日本語でも意味が変わってきてしまいます。

だから相手の立場に立って聴くことが必要なのです。

相手がどういう想いで言葉を発しているのか、それを汲み取り行動に移せることが「仲が良い」ということだと思います。

そんな豊かな人間関係を築いていきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

==================================================

あなたの仕事を支えるビジネスパートナー

  「縁の下の力持ち」そう言われることが私たちの誇りです。

       株式会社 テスコ

             方喰 理将

      E-mail: m.katabami@tesco-exp.co.jp

470-1141 愛知県豊明市阿野町惣作25番地の1

    TEL 0562-74-1941 FAX 0562-74-1942

    URLwww.tesco-exp.co.jp

==================================================

 

削減事例

Gマーク安全認定

Gマーク安全認定

グリーン経営認証
2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

投稿一覧

2021年の投稿一覧はコチラ

2020年の投稿一覧はコチラ

2019年の投稿一覧はコチラ

ページ上部へ戻る