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「売れる商品と売れない商品の差」

「売れる商品と売れない商品の差」

(松野幸吉 日本ビクター会長)

 

 

一つのことに懸命になろうとする。一所懸命になろうとする。そうするとそのことに命をかける気持ちができるわな。そのときに相手も、真剣にものごとを考えていると、お互いに、ああ、なるほど、あいつはええ考え持っているなと、心が動く。そのとき、感動が起こるわな。結局、売れる商品と売れない商品の差はどこまで考えたかということですね。それと、やっぱり、会社は人の集団です。だからやはり、みんなが喜んで仕事をすることが大事です。感動が起こったら歓喜が起こってくる。歓喜が起こらなかったら、成功しないでしょうね。

 

売れる商品と売れない商品の差は、どこまで考えるかということですから、「そこまで考えてくれてありがとう」と思ってもらえるようになっていくことが大切だということですね。

同じチラシを配布しても、チラシを配るだけで商品が売れるなら営業マンは必要ありません。

商品のことをよく理解している人が、チラシに書かれていないお客様に合わせたコミュニケーションを行うから営業マンの価値が生まれるのです。

売れるので営業マンの知識とお客さんへの配慮が決め手となるのです。

 

「みんなが喜んで仕事をすることが大切」と言われていますが、「みんなが喜ぶ」とは「社員全員が」ということはもちろんですが、その中にお客様がいることが絶対条件だと思います。

自分だけが良いのであれば、継続できませんからより良くなることはありません。

お互いのことを真剣に考えて行動していきたいですね。

 

今日もよりみんなの役に立てるよう、全力で感じて動いていきましょう。

 

 

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